2006年6月27日火曜日

東証

東証こと東京証券取引所に行ってきました。
なんか、小さい頃の社会見学を思い出します。「はやくお弁当食べようよー」

で、かつては人があふれかえっていた株式売買立会場もすっかりきれいに静かになってました。
いや、昔を知ってるわけではないんですが。
昔の写真が飾ってあって、その中には人があふれていたわけです。
今は、近未来的なだだっ広い空間になってます。子供の頃に見たらかっこいいと思ったかも。
いい年になった見学者の立場から言うと、まあ、つまらないですね。近代的な感じが。
From 東証


「XXいくらでー」「買ったー」
「すまん、またご発注ー!取り消してー!!」「え~~」
とか。
そんなこと言ってるのか知りませんが、人が多いほうがとりあえず面白そうです。
上から眺める景色としてもいい感じですし。

最初の写真の奥、ちょうど反対側に鐘があります。
取引開始のときとか、新規上場のときに打つ鐘ですね。
まあ、鐘です。
せっかく近づいたのでなんとしても叩きたかったんですが、ちょっと無理でした。残念。
煩悩の数には自信があるので晴らしておきたかったんですが。
From 東証


誰でも入れるので、行ってみるのも面白いかもしれません。
本当に社会見学ですけどね。

2006年6月19日月曜日

アリバイメール

自分の携帯電話にアリバイメールを送ってくれるサービス。
「あー、こんなの欲しかったんだよね」とか思う人も多いのでは。僕は思いました。

乗り気じゃない飲み会。
30分ほどたったところで電話がかかってきます。
「えぇっ!?そんな大変なことに!すぐ会社に戻ります!!」
とか適当に答えてさようなら。
なるほどね。そんなこともできるのか。

時間やメッセージ、メールは電話かなどいろいろ選べるみたいです。
しかも定型文のメールだと無料!

目覚まし時計代わりにも使えるかも。
あ、でも携帯持ってたら普通目覚まし時計の機能はついてるか。。。

これ、いいですねー。僕がやりたかったな。

2006年6月18日日曜日

石油王とプロボーラー

プロボーラーの名和秋さん。
なんと!石油王のプロポーズを断ったらしいです。

それもびっくりですが、名前もいい感じですね。
「オレの”名はアキ”」
ちょっとかっこいい。ほんとにそう読むんでしょうか。

でも、石油女王の生活ってのもいいと思うんですが。少なくとも宝くじよりは確率低そうですし。
石油ストーブ使い放題ですよ。あ、でも年中暑いのかな?
ガソリンが値上がりしてもハイブリッドカーに買い換える必要もないですしね。
この石油王は星型の国際空港を作った、あの石油王なんでしょうか。
だったら空港使用料も払わなくていいのかも。素敵!!

断った理由はドバイでは妻を5人持てるかららしいです。
まあ、そりゃちょっと嫌でしょうけどね。
いっそ50人まで妻をもてたら、「30人も奥さんいるのに私を求めた!」ってことで少しは気分も晴れたり、はしないですね、やっぱり。

僕が石油女王にプロポーズされたら間違いなく受けます。
かぼちゃの馬車が家の前に止まって、
「このガラスのサンダルを履いてみてください。」
「まあ!やっぱりあなたが私の王子様!」
「僕もあなたを待っていました。」
そしてふたりでアラビアンナイトの世界へ。
ロケット付のじゅうたんで空を飛んだりして楽しそうです。
食べ物はおいしいのかな~。それだけが心配です。

このニュース、中国人が見たら必ずあきれちゃうんじゃないですか?
彼女の親が中国人だったら、激怒すること間違いなしです。
「今まで育ててきたのに、裏切りやがった!」くらいの勢いですね。
家族みんなが超リッチになれるチャンスをつぶしてくれやがって。もうプンプンですよ。
そう考えると日本人はやっぱり変わってるのかも知れません。
もったいないとは思うけど、そんなに違和感は感じませんからね。

でも、最後にひとこと言うなら、
「いや~、もったいない!もったいない!!」
ですかね。

2006年6月14日水曜日

音楽

音楽のある生活っていいですね。
実はいままで部屋で音楽を聴くことはできなかったんです。

これには話すと長い事情がありまして。。。
なんてこともなく、ただ再生機器がなかったからなんですね。
一度上がった生活のレベルは落とせないなんていいますが、結構簡単に落とせました。

最近、友達が日本に帰るというので、いらなくなったものをまとめてもらいました。
鍋とか包丁とかももらったんですが、なんと言ってもCDコンポ。大変ありがたや。
おまけでCDももらいました。うるおう、うるおう(生活が)。

家に帰って早速設置。とりあえずCD入れてスタート。
生まれて始めて、音量を半分より大きくしました。
映画館にいるような、音に包まれる感覚が心地いいですね。
日本だと近所迷惑なのでここまでできません。

中国だと部屋が広いし、防音も聞いてるから、大きな音でも大丈夫、なわけではないです。
今まで、夜中にでかい声で話したり、マージャンしたりしてやがったので、まあお互い様だろな、と思ったわけです。
実際、毎晩聞いてますが苦情はきてないです。

もらったCDの中にオペラ座の怪人がありました。
懐かしいですね。ちょうど日本を離れる頃に映画を見ました。
そんな思い出にもひたりながら、音楽にひたっていました。なにやら幸せです。

ふと思ったのですが、オペラ座の怪人の怪人。声が変じゃないですか?
変というか、普通というか。
見世物になるくらい変な顔してるわけですから、声も普通じゃないほうが自然だと思うんですけどね。
でも、このCDでは普通の歌がうまい人の声でした。なんか残念です。

中国では同情をひいてお金をもらうために、手や足を切ったりする人もいたらしいです。
オペラ座の怪人に出演するために、顔をつぶすとかする人いないんですかね。
募集して欲しいです。

2006年6月9日金曜日

醤油

髪の毛で醤油が作れるらしいです。
ええぇっ!新発明!?とか思いきや、そうでもないらしいですね。詳しくはリンクをどうぞ。

髪の毛で醤油が作れるなんて、とってもエコですね。
普通は髪の毛なんて切ったら終わりですし。
醤油になると、また体に入って、また髪の毛になって。
大豆で作ったのと栄養は変わらないんでしょうか?そのあたり、ちょっと気になります。

いまいち流行らない理由はやっぱりブランド力じゃないでしょうか?
なんか、床に落ちた髪を集めて、、ってイメージがよくないですよね。

若い女性の髪から作りました!、なんて言ったらちょっとどきどきしますし。
少なくなった親父からかき集めました!!、なんて言ったらすごく栄養ありそうですし。
きっと育毛剤なんかでドーピングしてるはずですから。

地域性をもたせて、ブロンドだけ!とか、そんなのもできそうです。
「やっぱり、パリの醤油は違うな~」とか。
金髪で作ったしょうゆはやっぱり黄色いんでしょうか?そのほうがいいな。
モンゴル産なんかだと、
「草原を走り回る駿馬の味がします。」とか言ったりして、いい感じです。
ソムリエならぬショユリエ。

身近なところでは秋田美人限定とかもいいですね。
あ!芸能人や有名人の髪で作った超高級醤油なんかも人気が出そうです。
つめの垢を煎じて飲ませたい親御さんなんかが競って買い求めたりしますね。
小泉さんなんかは余ってそうですし。ちょっと効能が読めませんが。

そんな感じで、作ったら結構人気が出そうな気がします。

まあ、実際のところ。
この記事、ちょっと吐きそうになりました。

2006年6月8日木曜日

東京

ってことで、再来週は東京で過ごします。
約一年ぶりです。わーい。

「東京に行ったら~、やっぱりディズニーランド!」
「表参道ヒルズも見ておかないと~!!」

。。
。。。
わからん。。流行り物を並べるのは無理がありました。

まあ、そんなこんなで東京行きます。
みなさま、よろしく。

2006年6月1日木曜日

日下公人

なんか目に留まりました。
結構面白いこと書いてます。

僕は全然知らなかったんですが、経歴なんかを見てると結構有名人っぽいですね。
文章が読みやすいです。なんとなくあたたか。

「だから、日本はもっといけるよ!」
みたいなノリなんですが、この人はなんか許せます。
政治の話にポケモンが出てきたりするからかも知れません。
いい部分をいいと言ってるだけだからかも知れません。
そういうのって意外と少ないですからね。