2006年9月18日月曜日

ビエンナーレ 2006 in 上海

From ビエンナーレ 上海

FF(ファイナルファンタジー)とかに出てきそうですが、これ、アート。
ビエンナーレに言ってきました。

ビエンナーレ(biennale)とは、2年に一度開かれる美術展覧会のこと。「ビエンナーレ」の原意はイタリア語で「2年に一度」である。語源となったヴェネツィア・ビエンナーレが世界中から美術作家を招待して開催される展覧会として100年以上の歴史を有し、サンパウロ・ビエンナーレも第二次大戦後以来の歴史を持つ。

というものらしく、続きはリンク先のWikipediaで読んでください。
僕は名前を聞いてもなんのことやらさっぱりわかりませんでしたが、行ってみたらおもしろかったです。
写真の、いまにもカメハメ波が出そうな機械は入り口にどーんと吊ってありました。
ちなみに、動いてます。子供とか喜びそう。

From ビエンナーレ 上海

これ、貝?とか思いました。
やたらでかいです。2畳くらいはあります。
で、ぐるっと回ってみると。
From ビエンナーレ 上海

顔でした。
ひねくれたガキばっかり書いてる人のキャラクターみたいです。今流行っているらしい。
一応、触るなとか書いてあるんですが、みんなペタペタ触ってました。
一緒に行った友人は、それを見て同じ芸術家として嘆いていました。
「こんな風に扱われてるって知ったらショックだよな~」
そういいながらぺしぺし叩いてました。
神はこんなものを土から作って後悔しないんでしょうか?

他にも、
From ビエンナーレ 上海

こんな感じで光ってたりしてます。
これ、近くで見ると、
From ビエンナーレ 上海

こんな風に板を重ねてあるんですね。なにやら不思議な感じ。
とりあえずこれも触り放題です。

From ビエンナーレ 上海

ここは、手をかざすとカラフルな影が向こうに流れて行きます。ハイテク。
子供とか、一見大人な子供とかが無邪気に遊んでいました。

From ビエンナーレ 上海

なんとなく現代っぽい絵。
一緒にいた友人が参考にして書いてたって言ってたので、その影響でそんなことを考えてしまうのかも。
でも、見ててもあまりどきどきしないですね。

で、実は半分ほど見て時間切れ、おまけにスタミナ切れで追い出されてしまいました。美術館って意外と疲れます。
上の階にあるレストランは美術館よりも長くやってるので、ゆっくりビール飲みました。その眺めもよかったです。
まだ半分見てないし、ビールもおいしく飲めるのでまた行こうかと思います。
結構長い期間やっているので、興味のある方はぜひどうぞ。

0 件のコメント: