2008年4月24日木曜日

プロ☆社長


竹田陽一さんの本です☆
全然知らなかったけど有名な人らしい☆


そんなわけで、プロ☆社長です。
なにやらお茶目☆
「よーし、僕もプロ☆目指してがんばるぞ!」
と思ったかどうかは知りませんが、なぜか手元にありました。

オビがこわいです。
「98%は社長ひとりの実力で決まる」
ドキッとします。
どうせならドキドキがいいのに。

従業員の数が数百人規模までは、社長ひとりで決まるらしいです。
千人を超えてくると、経営チームなんて考え方が出てくるわけですね。
なんでそうかというところは中身をご覧ください。

実は、この本のなかで繰り返し出てくる、
そして竹田さんの会社名にもなっている、「ランチェスター法則」を知りません。
で、この本は応用編なのか、そのあたりはさらっと流してます。
そういうの、ちょっと気持ち悪いですね。


で、そんな大切な社長がなにをすべきか、ってことがずーっと書いてあります。
読んでいるととても納得できるんですが、やっぱり自分と照らし合わせてしまうので、
とても痛い。
「大切なことは、繰り返し、何度も学習しなさい。」
って書いてあるんですが、身につかない一番の理由は自然の忘却力というよりは、
無意識の防衛本能な気がします。
自分がダメ社長だって思い続けて生活するのはつらいですからね。


「弱者の戦略」というのが出てきます。
これの元になっているのが、「ランチェスター法則」です。
で、この戦略というのが。。


このあたりがとってもおもしろいんですが、
自分で書いてて、昔友達に誘われて出たセミナーを思い出しました。
特に物を売りつけられた記憶はないですが、違和感は感じました。
なんか、異常に前向きというか、宗教っぽい無批判な感じというか。

「今、それ!?僕、それ!?」とか思いました。
ちょっと自分が怖くなってきたので、続きはまたそのうち☆

や、とってもいい本ですよ。

0 件のコメント: