2008年1月20日日曜日

愚か者ほど出世する


久々にAmazonにログインしました。
で、レポート見ると、この1年で3万円も売ってました。びっくり。
「女帝 花舞」を大人買いしてくれた人、ありがとうございます。
といっても僕に支払われるのは1000円くらいですが。


タイトル見ると、実用書っぽいです。
そういった類の本は読まないんですが、
なぜか「読むリスト」に入っていたので読みました。

「人類の知性は終焉しつつあるのではないか?」がテーマです。
アカデミックですね。で、実際のところ、やっぱり実用書じゃないです。
著者はジャーナリストですが、学者とのやりとりみたいな感じで書かれています。

・人間の脳は5万年前から減り続けている。
・チンパンジーは人間の子孫。
などなど、結構楽しいです。
ちなみに上のふたつは生物学的に正しいことらしいです。

で、実感としては、割と納得いきます。
東京での生活はすごく便利。
でも便利すぎて、普段ほとんど何も考えなくても生活できてしまいます。
人間が家畜化しているわけですね。
「常識」に従っていれば、飢えることも、理不尽に死ぬこともないですから。
主人が、「社会」とか「文明」とか抽象的なところがやっかいです。

テーマに沿って、いくつか事実が書かれています。
映画にもなった、トロイとの戦争とか。
もっとも優秀な人々は前線で10年も戦い続けた。
無能な人々は祖国でせっせと子孫を残していた。というところ、おもしろいです。
今でも、有能な人ほど一日中働いていそう。
なので、同じかも知れません。
いっぱい働いて、社会を良くして、その恩恵にあずかるのは馬鹿の子孫というわけですね。


で、正月にマックでコーヒー飲んでて思ったんですが、
24時間、365日のサービスってもうやめたほうがいいと思います。
しんどいです。僕は。
ユダヤとかキリストの教えに従って、週に1度は安息日を設けるのがいいかと。
電気もガスも水道も一切禁止です。
ペットボトルとろうそくで生活します。
トイレは流れないし、冷蔵庫の中のものは腐るかも知れませんが、
そういう不便というのもいい気がします。


そんなわけで、便利で休むことのない東京を離れて上海に行きます。
うん、かなりムリがありますが。
andy夫妻と一緒に行きます。2月22日あたりです。

よかったらよろしくお願いします。

0 件のコメント: