2008年6月16日月曜日

深夜寄席

最近、Amazonにはまってます。
何を今さら。。

「持っていますリスト」
これにチェックして、評価をしておくと、
同じような評価をした人の買った本がお勧めされるんですね。
読む→チェック→おすすめ表示→図書館検索→予約→。。。
ってな感じで、読書スパイラルです。
テトリスのブロック並にどんどん本が落ちてきます。ありがたや。
ただ、同じ作家だとか、同じジャンルをすすめられることが多いので、
ちょっと偏ってしまうのが残念。でも便利です。


で、深夜寄席。

友達に教えてもらって、連れて行ってもらいました。
なんと500円。安いです。
下手すりゃ、電車代のほうが高くつきます。
そのうち、「週に一回の深夜寄席の料金でケーブルテレビが見れますよ」
とか言われそうです。
そういわれると、ちょっと損な気も。

ケーブルテレビの方がお徳なのに、結構行列ができてました。おぉ。
中に入ると、客席の左右両側は座敷になってて、ちょっと格好よかったです。
でも、そこだと見づらいらしい。

落語って、笑点くらいでしか聞いたことがなかったです。
で、まあ、そんなテレビで見る(聞く?)落語って、
ほんとにうまいんだ!ってことがわかりました。
話は、まあ落語なので、おもしろいんです。
もちろん、微妙に時事ネタなんかも盛り込まれてました。
でも、ちょっと聞き取りにくい。
油断してると、なに言ったのかわからなくなります。
やはり若手だからか。それともお酒飲んでたからか。
軽くふらふらしてて、いい気分でした。ひっく。
とはいっても、やっぱり、鼻くそ取ったりしてても、スラスラわかるくらいの方がよかったです。

こういうのに通って、応援していた人が真打なんかになるとうれしいんだろうな。
ドラマやってたころは、
「タイガー タイガー。。。」
とか言ってくれてたんでしょうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

深夜寄席なんてあったんですねー。知りませんでした。
紀伊国屋(3000円)+浅草(確か1000円)にしか行ったことがありません。内容次第ですが、安いのが良いですね。

kumicho さんのコメント...

え”。
紀伊国屋で落語なんてやってるんだ。
へ~

500円は確かに安いですね。
しかも新宿で近いし。