なんとなく銀行系のカードを使ってます。
キャッシュカードと一体型なのでカードの枚数が減っていいな、と。
でも、よく考えたらどこのカードがお得なんだろう?
ってなことで、ちょっと調べてみました。
方針としては自分が使うサービスが無料かどうかです。
UFJ銀行のカードはATMの時間外手数料が月に3回まで無料です。普段、そんなに行かないので実質無料みたいなもんです。
ただ、コンビニのATMは有料。
クレジットカードの手数料は初年度のみ無料です。
最近、VIASOカードというのができました。年会費永年無料なうえに、ポイントを自動的に現金にして振り込んでくれます。すばらしいですね。換金率は1000円の利用で5円なので普通です。
これはいい!と思ってUFJに電話してみました。「一体型カードで使えませんか?」「使えません」「将来的に使えるようになりませんか?」「なりません」
「予定がない」ではなくて「ならない」です。あきらめました。今まで使ってたけど解約します。
ちなみにUFJのクレジットカードではポイントの還元率が5/1000円なんですが、前年に100万円以上使うと50%上乗せされます。
三井住友銀行のカードは時間外手数料が無料です。これはもう制限なしに無料。
コンビニでもam/pmのATMは手数料がかかりません。ちょっとだけUFJより便利です。
クレジットカードは5年間、年会費無料です。すばらしい。5年も待てばもっと便利なカードも出てるかも知れないですし、そう考えると実質無料です。
ただ、三井住友のクレジットカードはポイントの還元率が低いです。5/1000円は同じですが、同じく前年に100万円使っても30%しか上乗せされません。なので0.1%分損するわけですね。細かいですか?
まあ、100万円使っても1000円分なので、年会費無料やキャッシュカードの使用でも有利なことのメリットの方が大きいかなと思います。
てなわけで、三井住友銀行に口座を変更することにしました。
ちなみにDocomoの発行してるDoCoMo Cardは年会費が永年無料なうえに還元率も7.5/1000円なのでクレジットカードとしてはよいかも知れません。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿