2006年11月10日金曜日

朱家角

上海近郊の古鎮、朱家角に行ってきました。
日本から来た友達の、「市外にも行ってみたい!」という気持ちを勝手に受け取りました。テレパシーってすごい!

まあ、ほんとは周荘に行こうと思っていたんですが、二人して寝坊したので乗り遅れたのは内緒です。
とりあえず上海体育館のあたりのバス亭に行きました。最近、”とりあえず”が多いような感じがするのは気のせいです。
「次の便はすごく先だなあ」ってことになったので、臨機応変、変幻自在に朱家角へ。

乗り物に乗ると寝てしまう僕はやっぱりすぐ寝てしまいました。
いきなり乗ってる人のほとんどが降りたので、びっくりした友達に起こされました。「げ。寝過ごした!」
と、思ったらみんな買い物でした。
途中にアウトレットのお店があるんですね。しかもちょっと前に雑誌に載ってたみたい。

「おぉ、これが!朱家角か!!」
と着いたのは、相変わらずの土産物屋だらけのところ。
実は買う必要がないらしい入場券を買って、三輪車に乗り込みます。

着いてから気づいたけど、二人ともとくに目的なし。
しょうがないので、入場券を見ながら回ることにしました。
最初は魚人の家。ワンピースを思い出すな。あの鼻がギザギザはなんて言ったっけ?
From 朱家角


まあ、船だとか、漁だとかの歴史についていろいろ勉強になりました。
この修学旅行コースがえんえん続きます。
From 朱家角


土器だとか、
From 朱家角


古い薬屋さん。今は精力剤しか置いてません。

ありがたい仏様の絵。
From 朱家角


僕、仏教嫌いなんですよ。近所の坊主のせいで。

古い郵便局。
From 朱家角


なかなかいい味だしてます。普通に感心しました。

途中、突撃となりの晩ご飯の気分でお邪魔してみました。
From 朱家角


なるほど。

現役の寺もあります。
From 朱家角


登ったついでに鐘を鳴らしてきました。
見張りすらいないやる気のなさだったので、居心地よかったです。
寺のてっぺんから見た風景。
From 朱家角


これですよ、これ。こういうのが見たかったんだなあ。いままで何をしていたのか。
From 朱家角


今度は船で移動します。
From 朱家角


これもなかなかよい感じ。まぐろ漁船もこんな感じかなあ。

お母さん、そのカッコ、やりにくいですから。ぼく男の子だよ。
From 朱家角

いや、ほんとに。女に男の気持ちがわかってたまるかい!べらんめー!!

橋。
From 朱家角


どんなに汚くても、やっぱり水はなんかいいです。

船から下りて、しばらく歩いていると終わりにたどりつきました。
From 朱家角


朱家角は終わり、世界が始まる。
なんだかさみしい景色です。

夕食の準備を見ながら帰ることにしました。
From 朱家角


片道1時間、しかも10元程度でたどりつけるので、気分転換にどうぞ。

0 件のコメント: