杭州はぼったくりの町でした。こわい。
ほんとは国慶節の間に行くつもりでしたが、足の筋肉痛がひどかったので一週間遅れで行ってきました。
それでも人、かなり多かったです。さすがは観光地。
朝8時半の列車に乗って杭州へ。
2時間半で到着。さっそく西湖に行きます。
行く予定だったんですが、ほんとは起きてみると3時。うーん、困りました。
8時半の列車のつもりだったから、他の時間、調べてないんですよね。
しかもこの時間から行っても、到着する頃には暗そうです。
こりゃ、やめだ。
そう思って、とりあえずなにしようか考えたところ、なにも思いつきませんでした。
ご飯食べながら本を読むんなら、列車で読んでも同じじゃないか。
そう思って行くことにしました。
着いてみるともう8時。
辺りは暗い、かと思いきや明るいです。杭州、都会。
そういえば、杭州のある浙江省は最近、中国で初めて平均年収が3000ドルを超えたとか。
3000ドルを超えると、内需が盛んになって自立的な経済発展を続けられるそうです。
高度経済成長の真っ只中だったわけですね。都会なわけだ。
From 杭州・西湖 |
バス停も上海より進んでます。
きれいで見やすいなり。
時間も時間なので、なにか食べようと思い、とりあえず繁華街を探してみることにしました。
しばらく探してみると気がつきました。
あ、僕、おなかへってないや。
夜の西湖に行ってみることにしました。
From 杭州・西湖 |
ばっちり観光化されています。
湖のそばの遊歩道もちゃんときれいになってて、カップルだらけ。
なんだか複雑な気持ちです。外灘でもいいような。
湖の東側、遊歩道になってる部分を上から下まで歩きました。
ゴールの近くには、石碑がありました。
From 杭州・西湖 |
「日中不再戦」って書いてあります。暗くてすいません。
よく見ると当時の岐阜市長が送ったらしい。
こんなもの立てるのに、実費以外にどれだけ使ったか考えるだけでもおそろしい。
歩道には明かりがあるのに、ここにはありません。
どんな扱い受けてるのかわかってるんでしょうか。
この写真がどうしてもきれいに撮れないので、携帯のライトを何度もつけてるうちに、電池が減ってしまいました。
まだ着たばかりなのに。。
結局、帰るまでもったんですが、おかげで落ち着かなかったです。
「電池があるうちに次の場所に行かなきゃ!」
失敗だったなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿