上海の地下鉄が値上がりしました。
確か先週からですね。中秋節前の浮かれ気分を狙い撃ちです。
それまでは近いところで2元、遠いところで4元、真ん中が3元でした。
これが、3、4、5元になりました。
僕がよく使うのは2元の範囲だったので、なんと50%の値上がりです。抗日デモなんてやってる場合じゃないと思うんですが。
しかも、区間によって値上がり率がぜんぜん違います。4から5だと25%(それでもすごいが)と2倍違います。
こんなことが東京であったらびっくりですね。知事は確実に変わると思います。
僕の想像では、こんな切り上げ方になったのは切符の自動販売機がぼろいからじゃないでしょうか。
そういえば、上海では自動販売機はほとんどないです。たまに見かけますが、僕の生活の範囲には一台もないですね。
まあ、僕は上海の雰囲気ではいらないと思ってます。あちこちで話し声(や、怒鳴り声)が聞こえるほうが楽しいですし。
で、駅の自販機なんですが、まず紙幣は使えません。そして、1元未満のコインも使えません。
要するに、1元コインしか使えません。まあ、シンプル。
なので、もし2.4元なんかになってたらハードを取り替えないといけないわけですね。たぶん。
ばっさりと値上がりしたのでソフトな対応で済んだわけですね。といっても住民には刺激的だったと思いますが。
なんていうのが僕の想像です。
正直言って、2元でも3元でもたいしたことないので「小銭が増えなくてよかった」くらいの感想です。うわあ、えらそうですね。
「小銭が邪魔だから、タクシーは千円単位でいいよ」、ごめんなさい、無理です。
上海のインフレ報告でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿